投稿日:

【25歳 スーパーセブンを買う ー Vol2】 納車整備 ハブベアリングのお話

納車整備です!!

駄目な所が無いかっと、見て行きます(笑)

車をリフトで上げてっ、まずはホイールをゆさゆさ、ゆすってガタつきが無いかの点検をします。

すると早速、左前のホイールがガタついていました。

ガタつく原因はいくつかありますが今回はハブベアリングのようです。

なので分解して行きます。

最近の車のハブベアリングは非分解のボールベアリングがほとんどですが、

これは昔ながらのテーパーローラーベアリングですね。

自分でプリロードをかけて使用します。

 

外した部品を洗浄して点検します。幸いなことにハブベアリングは再利用できそうでした!

組み立てる前にベアリングにグリスを詰めます。このグリスが大事で何を使うかによって耐久性、回った時の抵抗に差が出てきますね。

今回はベルハンマーさんとガレージシマヤのノウハウを注入したオリジナルな調合のグリスを使用します!

そして組み付け。

最後のナットを締め付ける力でベアリングに掛けるプリロードを調整します。

うん、良い感じに調整できました。

ポイントは軽く締め付けてベアリングを回し、馴染ませ、緩めてから再度調整していきます。

これでハブベアリングは問題なしですね!!

まだまだ整備しなければいけない所はありますが、それはまた次回!!

TOYBOX48 GARAGE SHIMAYA ( OUTERPLUS)
ロータス千葉/ケータハム千葉/モーガンカーズ千葉/Komo-Tec日本総代理店
〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町209-4
TEL: 043-286-2444  FAX: 043-286-2448

ガレージシマヤHP
https://garageshimaya.com/

OUTER PLUS ON-LINE STORE
https://outerplus.com/

ガレージシマヤFacebookページ
https://www.facebook.com/garageshimaya/

OUTERPLUS Instagram
https://www.instagram.com/outerplus_garage_shimaya