投稿日:

【スーパールーキーシンノスケの工場作業日記】ピロやら久しぶりの水冷インタークーラー及びdefiメーター取り付け

はい、10月1日からガレージシマヤで働き始めましたスーパールーキーのシンノスケです✌

これから不定期に整備作業日記を配信して行ければと思っております。

さあまずは、お久しぶりに取り付けました水冷インタークーラーキット!

まあ、どんな大きいインタークラーをどこにつけようと空冷式は水冷式には勝てません。

吸気温度の上昇に悩んでる方は水冷式のインタークーラーに変えましょう!
※これから冬ですけどね。。。。(汗)

作業ついでに前後のパイプも軽量な物に交換して同時に軽量化を進めましたし水冷化なのでハードトップルーフのエアインテークも不要となりましたのでOUTERPLUS製カーボンハードトップに交換し更に軽量化を進めました。

当然、限られた予算の中で最大限の動力性能向上を狙っているわけで、車の中で一番高い場所についてる物を軽くする事で効率的に軽量化を実現できます。

はい、次にまたまた久しぶりに取付ましたDefiメーターDSSC!

たまたま中古品がありまして。。。はい、取付させて頂きました。

S2エキシージ最終型に取り付けたのですが、このタイプは初めてだったのでブラケットを自作したり、とにかく綺麗に純正然とした感じで取り付けるのは大変でした。

そして最後にアーム類のゴムブッシュからピロブッシュへの交換作業!

フライングでFacebookにアップしたら社長から駄目出しくらいました。。。。
ゴムのたわみが無くなりステアリングの応答性、ダイレクト感が向上しますので、サーキット走行にはお勧めです!

ピロ付けたら街乗りのごつごつ感増すとたまに言われる方がおられますが、はっきりと言わせて頂きますが妄想です。

元からごつごつしていたんだと思います(笑)

何かフラフラして安定しなかったコーナーが、ピロ装着により安心・安定感が出る。

コーナーの切り返し時に車がふわっと浮き上がる嫌な感じが減る。

アンダーなのかオーバーなのか分からなかった車がフルピロにすると、アンダーなのかオーバーなのかが、はっきりする。

高速道路で急ハンドル切っても怖くなくなる

ピロのメリットは多岐に渡りますし、何せロータスは純正ブッシュのみの供給はございません。

でも、こんな事ばかりだけでなく普通の車検やら修理やらも沢山やらせて頂いております。

お問い合わせお待ちしております。

※編集:社長

TOYBOX48 GARAGE SHIMAYA ( OUTERPLUS)
ロータス千葉/ケータハム千葉/モーガンカーズ千葉
〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町209-4
TEL: 043-286-2444
FAX: 043-286-2448
※工場の電話番号と店舗の電話番号が同じになりました。モディファイ・点検・整備の依頼も上記番号でお願いします。

ガレージシマヤ
https://garageshimaya.com/

OUTER PLUS ON-LINE STORE
https://garageshimaya.com/product-category/outer-plus-parts-on-line-store