投稿日:

【祝、ダブルチャンピオン獲得!】LOTUS CUP Rd5@FSW結果報告

毎度、毎度遅ればせながらのOUTERPLUSの主観入りまくりでのRd5@富士スピードウェイを振り返ります。

練習は1週間前に行いレース直前は避けました、但し結構混んでいてタイム的には微妙。。。

ライバルの動向が気になりながらレース当日を迎えます。

天気は最高の晴天に恵まれました。

 

各温度も良い具合に仕上がり、タイムが伸びそうな予感がします

そして最終戦、予選開始!

まずはクラス1から!

ちょっと遅れてコースインしたヤマケン選手ドライブのOUTERPLUS号、どうやら思いとしては他の車のスリップ使ってタイムを伸ばす作戦だったとか。。。

その作戦見事裏目に出て(笑)、クラス2の車に引っ掛かりアタックラップ撃沈。。。ライバルのロータス横浜、飯田選手が1.53.5をまずは叩き出す。。さすがです。

さあ、ヤマケン負けじと2回目のアタックラップ。。。ピットでは緊張な面持ちで結果を待ちます。

1.53.044 

速い!! サス、LSD、しか変更できない車でこのタイム!

本人談「52秒は入りますね」

そして勿論ポール獲得、しかも3戦連続!2位は僅差で好敵手、ロータス横浜、飯田選手!

しかし改めて、OUTERPLUS号とヤマケン選手の完成度の高さを感じた予選結果であった。

クラス2は我々的には大波乱の様相、車を仕上げて来た松尾選手が2.01.783の好タイムを記録しOUTERPLUSサポートの秋葉選手2.02.158を押さえ嬉しい初ポール獲得!

本人談「決勝に逆転します」言い訳、秋葉選手の車ですがLSD無し及びエアクリも純正仕様のまま参戦しているので車の仕様面でかなりのハンデ!当然、皆さんはそこらへん仕上げてます。余裕かましていたら最終戦で厳しい現実となりました(笑)
※クラス2はクラス1と違い社外の高効率タイプのエアクリーナー(俗に言うキノコ型)の取付がレギュレーションで認められています。

しかし秋葉選手はチャンピオンが掛かってる大事な一戦!ロータス東京、西面選手より上位でフィニッシュする必要があるので、まずは及第点と言ったところか。。。

そしてランチタイムを迎え、お弁当を食べながらGT300のレースエンジニア渡邉氏によるデジスパイスを用いてのTipo佐藤編集長とロータス東京、西面選手のロガー比較の勉強会@ランチミーティング形式で(笑)

ふむふむ、メモメモ、ためになりますm(__)m

しばし、ご歓談!

そして決勝!

スタート~~~いつも通りの好スタートを決めるOUTERPLUSヤマケン選手。。。。??

 

何とか1コーナートップを保持するが何か怪しい。。。

そして1週目戻ってくると。。。

飯田選手に抜かれ。。そして清水選手にも抜かれ、何とポールスタートにもかかわらず一時3位まで順位を落とす。ピット内は狂瀾怒濤の様相。。。泣

しかし、まずは清水選手は2週目のストレートでパス、その周の最終コーナーでトップの飯田選手は射程圏内に捉えストレートでパスしてトップを取り戻す!

そしてファステストラップを叩き出し、飯田選手を一時突き放すが、そこは百戦錬磨のロータス横浜、飯田選手、後半はまた接戦に!

しかし、最後の2周はペースを取戻し、何とかトップでチェッカーフラッグを受け、総合1位でフィニッシュし4連勝を達成!

文句なしの有効4戦全勝にて参戦1年目でチャンピオンシップのタイトルを獲得した!

クラス2はOUTERPLUSサポートの秋葉選手が抜群のスタートを決めてロータス横浜、松尾選手をパス、しかしストレートの速度差が激しく2周目でトップの座を松尾選手に明け渡す。

そこからは差を拡げられてしまい完敗っす!

ロータス横浜、松尾選手、嬉しいポールトゥウィン!

秋葉選手は来年に少し課題を残す形となりました。

そして気になるチャンピオンシップは、何とロータス東京、西面選手が4位にフィニッシュし何と何と同ポイント!! ロータスディの順位が秋葉選手の方が上なので規定により秋葉選手がチャンピオン獲得し昨年からの連覇を達成!

OUTERPLUSとして両クラス制覇を成し遂げる事が出来ました。

そしてシャンパンファイト!

参加された全て選手、そしてスタッフ関係各位の皆様1年間本当にお疲れ様でした。

そして、表彰式(年間表彰式も兼ねました)

 

今年のロータスカップクラス1参戦は私の鶴の一声で参戦を決めました「必ずチャンピオンを取れ、当然の如くクリーンで(笑)しかも圧倒的な結果で!」

ガレージシマヤ/OUTERPLUSとして極めて重大なミッションを課されていたドライバーヤマケン選手とメカニック渡辺氏、相澤氏、最高の結果で終えられ本当にうれしく思います。

終わった後の、ヤマケン選手の安堵の表情はウケました(笑)

来年度の活動計画及びOUTERPLUS号の速さの秘密は次回のブログで公開していきたいと思います

1年間、応援してくれて、本当にありがとうございます。

TOYBOX48 GARAGE SHIMAYA ( OUTERPLUS)
ロータス千葉/ケータハム千葉/モーガンカーズ千葉
〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町209-4
TEL: 043-286-2444
FAX: 043-286-2448
※工場の電話番号と店舗の電話番号が同じになりました。モディファイ・点検・整備の依頼も上記番号でお願いします。

ガレージシマヤ
https://garageshimaya.com/

OUTER PLUS ON-LINE STORE
https://garageshimaya.com/product-category/outer-plus-parts-on-line-store