投稿日:

【25歳 スーパーセブンを買う ー Vol3】ヒーターコアを自作してみた!

セブンの納車整備をしているとエンジンルームにある汚れた箱が気になりました。

見てみるとヒーターコアのようです。

鉄製の箱に熱交換器とブロアモーターが設置されているシンプルな構造です。

外した後のお車。。。

うん、これなら作れますね、さっそく作ってみることにしました(笑)

ベースとなる板に上側の箱を取り付けるためのステーを取り付て、軽量、小型の超最新式(笑)のブロアモーターを取り付けます。

そして蓋となる箱をかぶせます。

箱は一枚の板を折って作りたかったのですが設備の都合上、三枚の板を組み合わせて作りました。

取付面となる底面は、ボルトとリベットがフラットになる様にしました。

分かる人もいるかもしれませんが自分はリベットが好きです(笑)かっこ良いですよね!!

自分の考えとしてはリベットをたくさん打つのではなく、最適な箇所に必要最低限の数を打つのが一番美しいと思ってます。

そして車に取付!

最後に悩んだのが表面処理!!

アルミの素地のままにするか、ヘアライン仕上げにするかです。

素地が一番美しいと思いますが、とっっっても傷つきやすいです。軽く触っただけで傷が付きます。

ヘアラインで仕上げれば多少の傷は目立たないので便利です。

後からヘアラインにすることも可能なので素地のままにすることにしました。

素地のアルミもある事をすると少し傷が付きにくくすることが出来るので今回はその処理をしました。

良いものが作れたと思います。満足です(笑)

セブンでヒーターコアの劣化が気になっている方はご相談ください!

社長:「ねぇ、いつから乗るつもり??」

スーパールーキー:「。。。。」

TOYBOX48 GARAGE SHIMAYA ( OUTERPLUS)
ロータス千葉/ケータハム千葉/モーガンカーズ千葉/Komo-Tec日本総代理店
〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町209-4
TEL: 043-286-2444  FAX: 043-286-2448

ガレージシマヤHP
https://garageshimaya.com/

OUTER PLUS ON-LINE STORE
https://garageshimaya.com/product-category/outer-plus-parts-on-line-store

ガレージシマヤFacebookページ
https://www.facebook.com/garageshimaya/

OUTERPLUS Instagram
https://www.instagram.com/outerplus_garage_shimaya