投稿日:

【新たなる武器を①】2ZRエンジン用クロスレシオファイナルドライブのご紹介

皆様ご存知のように2ZRエンジンは、その前のモデルの2ZZと比べて最高出力は220psで一緒です。

違いはその発生回転数!!

8,000rpm → 6,800rpmに下がり、より現実的かつ実用的になっています。

ガレージシマヤとして2ZRエンジンはとてもバランスの良く気持ちよく上まで回るエンジンと評価しています。

但し、より気持ちよくスポーツ走行をしたい、サーキット走行時のラップタイムを縮めたい等の要望が有り、2点ほど改善した方が良い点があります。

1.エンジンレスポンス:これはフライホイールを交換する事に寄り大幅に改善できます。かなり前からOUTERPLUS のパーツラインアップとして存在しております。 ここで買えます。

2.クロスミッション化:ここが課題でした、海外製のドグミッションはちょっとやり過ぎで高嶺の花、もっと安価にクロスにしたい、っという要望は強く存在しておりましたが中々その領域にOUTERPLUS として踏み込めませんでした。

理論的には純正のギア比だと6速で282㎞/h出ることになっていますが。。。そんなスピードは2ZRエンジン搭載のエリーゼでは到達でません、それならばもっと有効にエンジンのパワーバンドを活用できないか?そのような思いはOUTERPLUS として昔からあり、何とかならないかと思い模索を続けておりましたところ、提携先のコモテックがその回答を持っていました。

クロスレシオと純正の比較 青い実線がコモテックで赤い実線が純正のギア比となります。

青い実線の方がよりクロスしていることがわかって頂けると思います。

2ZRエンジンでサーキットを走る方にはライバルより優位に立てる一つの大きな武器になると思います。

ドグも有りますが高価ですし、海外製なのでメンテナンス性及び耐久性にも大きな不安があります。

こちらの製品はファイナルドライブなので複雑な部品ではありませんしロータスでは評価の高いコモテック製です。

気になる方はここ

強い武器になると思います。

TOYBOX48 GARAGE SHIMAYA ( OUTERPLUS)
ロータス千葉/ケータハム千葉/モーガンカーズ千葉/Komo-Tec日本総代理店
〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町209-4
TEL: 043-286-2444  FAX: 043-286-2448

ガレージシマヤHP
https://garageshimaya.com/

OUTER PLUS ON-LINE STORE
https://outerplus.com/

ガレージシマヤFacebookページ
https://www.facebook.com/garageshimaya/

OUTERPLUS Instagram
https://www.instagram.com/outerplus_garage_shimaya