投稿日:

【ガレージシマヤ工場作業日記】Komo-tec EX460取り付け 前編

今回はEX460キットの取り付けです!

その名の通り460馬力を出す為のキットです。

驚くべきことにエンジンは純正のままこのキットを取り付けるだけです。

元々、トヨタ車に搭載されている2GR-FEは280馬力なので180馬力アップですね。普通はそんなことをしたら即ブローだと思います(笑)

耐久性のある良いエンジンですね!

細かく書いて行くと長くなってしまうので、大まかな内容を書いて行こうと思います。

さっそくメインの水冷インタークーラーです。

左が純正のインマニで、これの替わりに右のボックスを取り付け、その中にインタークーラーを設置します。

はじめて見たときはびっくりしました。こんな方法があるのか!!

すごい発想力ですよね、これを考え付いたとしても製品化しようとはなかなか思えないです(笑)

そしてインタークーラーの水を冷やすラジエーターです。フロントの開口部に取り付けます。

そのためにフレームの中にホースを通すのですが、大変でした。。。

エキマニと触媒です。

このエキマニは純正の遮熱版が付かなくなってしまうのでシマヤではサーモバンテージを巻いています。

エアクリーナーも良く出来ています。

サイドエアインテークのダクトから直接空気を吸えるので吸気温度もある程度低く保てそうですね。

そんなコモテック460馬力アップキット、EX460の詳細は、ここ

 

後編へ続く


YOUTUBEチャンネル『中年と中古車』にガレージシマヤが特集されました、宜しければご視聴ください。

【中年と中古車☆ケータハム】ケータハム・スーパーセブンは中年憧れのオープンカーだ!

【中年と中古車☆ライトウェイトスポーツカー編】ロータス・エリーゼ、ジネッタ、モーガン……軽いクルマは正義と見つけたり!

TOYBOX48 GARAGE SHIMAYA ( OUTERPLUS)
ロータス千葉/ケータハム千葉/モーガンカーズ千葉/Komo-Tec日本総代理店
〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町209-4
TEL: 043-286-2444  FAX: 043-286-2448

ガレージシマヤHP
https://garageshimaya.com/

OUTER PLUS ON-LINE STORE
https://outerplus.com/

ガレージシマヤFacebookページ
https://www.facebook.com/garageshimaya/

OUTERPLUS Instagram
https://www.instagram.com/outerplus_garage_shimaya