投稿日:

【ガレージシマヤ工場作業日記】水冷インタークーラー用のラジエーターに電動ファンを取付た!

今回はS2、エキシージSに搭載している後付け水冷インタークーラーの水を冷やしているラジエーターにファンを取り付けたので紹介して行きます。

レースカーやサーキットオンリーの車だと本体に直接タイラップで取り付けたりしますが、ロータスの場合は、もし外れてしまうとフロントカウルを外さなくてはいけません(笑)

そんなことはこちらとしても、やりたくないのでしっかりと固定します。

まずは、ファン取り付けの為のベースとなるステーをラジエーターに溶接します。

そして溶接した、ステーとファンを繋ぐステーを製作します。

このステー少しこだわってみました(笑)

Lアングルでステーとステーを繋ぎ、ファンを固定します。Lアングルそのままの形でも問題はありませんが、なんだかダサく感じたので少し形を変えます。

取付穴をベースに無駄な部分をカットします。

これだけで見た目も良くなり、軽量化にもなります。フィンの隠れている部分は風が抜けなくなってなってしまうので出来るだけ少ないほうが良いです。

車両に取り付けてしまうと全く見えなくなってしまいます(笑)

ですが細かい部分にこだわって製作した方が、作業していて気持ちが良いです。

見えない部分にもこだわって作業して行きたいですね!!

TOYBOX48 GARAGE SHIMAYA ( OUTERPLUS)
ロータス千葉/ケータハム千葉/モーガンカーズ千葉/Komo-Tec日本総代理店
〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町209-4
TEL: 043-286-2444  FAX: 043-286-2448

ガレージシマヤHP
https://garageshimaya.com/

OUTER PLUS ON-LINE STORE
https://outerplus.com/

ガレージシマヤFacebookページ
https://www.facebook.com/garageshimaya/

OUTERPLUS Instagram
https://www.instagram.com/outerplus_garage_shimaya