投稿日:

【祝納車】GINETTA ジネッタ G40R 公道を走るレースカーの走行インプレッション

今年からガレージシマヤは完全週休二日に移行します。毎週月曜日及び火曜日は休祭日に係わらずお休みとさせて頂きます。

ガレージシマヤ/OUTERPLUS official LINE account
LINEから問い合わせが可能です、是非活用ください。

友だち追加


GINETTA G40R、2011年発表から10年以上の時を経て納車です。

千葉県在住のO様、大変長らくお待たせいたしましたm(__)m
S2、NAエキシージからのお乗り換えです。

国内導入は14台のみ、今後増える事は諸事情を考えるとちょっと考えられない。

お車の事をちょっと説明します。
これは公道走行可能なレーシングカーです
跳ね上げ式のフロントカウル、フロントアームのデザイン、タイロッドのポジション、アップライト形状、ATL製のFIA規格のレース用安全タンク、FIA規格ロールゲージやらまさにレーシングカーそのもの!

初めて試乗するチャンスを得たのでガレージシマヤ独断と偏見のインプレションをお伝えしたいと思います。

ファーストインプレッションは「意外と乗り易い」

想像以上に扱い易いと思います。
FRレイアウトの良さが出てますね。
適度な荷重が常にフロントに掛かっているので、ステアリング操作に対してとても素直にクルマが反応します。
サスペンションはそんなに固くない、適度にロールしていきながら自然な感覚で横Gを感じます。
ロータス、エリーゼ、エキシージほどしなやかな感じ無いですが、安定感と柔軟性が程好くバランスしていて、安心間のある乗り味だと個人的には感じました。
当然、売約済みだし飽くまで各機能をチェックする試走です、何かあったら大変なので限界域を試すようなことはできませんでしたが何か安心できるハンドリングでした。

ブレーキは当然サーボレス、まだアタリが付いていないせいか初期の喰いつき感は無い。 サーボ付のクルマしか知らない方には効きが悪いと感じるかも知れませんが、踏めば踏むだけちゃんと制動力が発生します。
何かブレーキからしてもレーシングカーな感じがしてとても楽しいですね。

エンジンのスペックはNAの直列4気筒2.0L、最高出力177ps/6700rpm、最大トルク19.5kg-m/5000rpm。
そんなに特筆すべきパフォーマンスでは無いが約800㎏のライトウェイトなボディには十分すぎるスペック。
アイドリングが少し高めなのが影響しているのかクラッチミートの神経質な感じは全くない。
但し、少しクラッチは重めだがレーシングカー由来なクルマだと思えば、この程度の重さは許容範囲。(言うほど重くはないです。)
街乗りでも低回転領域での走行でも決して乗りづらいとは感じませんでした。
そして右足に力を込めてアクセルを踏んでいけば、勇ましいエキゾーストノートとともにリニアな感覚で加速していく。3,000rpmくらいまでは野太いサウンドだが、4,000rpmくらいから少しづつ甲高さが加わり、5000rpmを超えると雄叫びのようなエキゾーストノートに変わっていきます。
エンジンはまさに典型的なスポーティーなNAエンジンの特性をいかんなき発揮、回転上昇とともにパワーがとても自然な感じに発生します。
そもそも軽量だから十分に速いが、速すぎて踏み切れないなんてこともない。

そして本当に効くのか常に疑問だったエアコン、「効くね」(笑)

長い間、不動だったのでメンテナンスは結構大変だったけど、おかげでメンテナンスのノウハウを蓄積できました(笑)

でもこのクルマ普通の人はちょっと厳しいかもね(笑)
ガタピシ音はそれなりにします!
ペトロルヘッドな方専用なおクルマかな!

さあどのようにこのクルマと過ごしていくか?、O様とガレージシマヤの珍道中の始まりです!

ちなみに現在、もう1台のG40Rの納車整備中です。

機会があればそちらの顛末もブログに纏めたいと思います。

乞うご期待!


YOUTUBEチャンネル『中年と中古車』にガレージシマヤが特集されました、宜しければご視聴ください。

【ロータス最新相場をレポート】絶版エリーゼ&エキシージは今どうなっている? #ロータス #中年と中古車 #中年と中古車2023

ライトウェイトスポーツカーは最高だけど…ケータハム、今買ってソンしない? #中年と中古車 #中年と中古車2023

【相場急騰】ロータス・エリーゼ、エキシージ。今乗らないともう乗れない? #中年と中古車 #中年と中古車2022

【衝撃映像も】相場爆上がりのケータハム・セブンに惚れた! #中年と中古車 #中年と中古車2022

【中年と中古車☆ケータハム】ケータハム・スーパーセブンは中年憧れのオープンカーだ! #中年と中古車2021

【中年と中古車☆ライトウェイトスポーツカー編】ロータス・エリーゼ、ジネッタ、モーガン……軽いクルマは正義と見つけたり! #中年と中古車2021

TOYBOX48 GARAGE SHIMAYA ( OUTERPLUS)
ロータス千葉/ケータハム千葉/モーガンカーズ千葉/Komo-Tec日本総代理店
〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町209-4
TEL: 043-286-2444  FAX: 043-286-2448

ガレージシマヤHP
https://garageshimaya.com/

OUTER PLUS ON-LINE STORE
https://outerplus.com/

ガレージシマヤFacebookページ
https://www.facebook.com/garageshimaya/

OUTERPLUS Instagram
https://www.instagram.com/outerplus_garage_shimaya