投稿日:

【謹賀新年】あけましておめでとうございます。

今年からガレージシマヤは完全週休二日に移行します。毎週月曜日及び火曜日は休祭日に係わらずお休みとさせて頂きます。

ガレージシマヤ/OUTERPLUS official LINE account
LINEから問い合わせが可能です、是非活用ください。

友だち追加


昨年はありがとうございました、今年も宜しくお願い致します。

本年もスタッフ一同、微力ながら皆様の趣味車生活をサポートさせて頂ければと思います。

お店と工場ですが1月5日(木)から通常営業を開始します。

さあ毎年恒例、昨年度(2022年度)の決算の振り返りを簡単に、ご報告させて頂けければと思います。
(弊社の決算なんて皆様興味無いと思いますが、決算結果は弊社に対する評価だと考えています。自身についての振り返りも含め、年に一度頭を整理する良い機会だと考えておりますので、しばしお付き合いください)

ちなみに2021年度は過去最高売上だったのですが、それと比べると全体の売上は微減となりました。これは個人的には驚きの結果でした。 なぜかと言うと昨年は一部のお客様には申し訳ないのですが販売条件を厳しく設定し、かなり忠実に運用したので自動車販売の売上にそれなりに影響出ると懸念しておりましたが、実際にはそこまで大きな影響は有りませんでした。
これもひとえにお客様のご理解のおかげです、ありがとうございましたm(__)m

セグメント毎は以下の通りです。

  • 自動車売上:約3%減 ※誤差の範囲ですね。
  • オンラインストア売上:約20%増 オンラインストアのリニューアルの影響かな、それと遠方のお客様が結構買ってくれました、感謝ですm(__)m
  • 整備売上:約10%増 整備売上は過去最高を更新できました、整備スタッフのおかげですね。1年間ありがとうございましたm(__)m
  • OUTERPLUS等の部品売上:約7%減 まあファイバー製品の販売の停止やら、サプライヤーの倒産やら、部品が入らないやら、値上げやら、円安やらの影響だと推測します。。。しかし本当に部品が入って来ない、ホイール、GTウイング、スポーツクリーナー、コモテック等々、上げればきりが無い、部品の原価の上昇、入荷までの時間、円安の影響による値上げ、原材料高、物流費用の高騰、戦争の影響??等々大変でしたが今年も大きく状況は変わら無いと思います。こんな状況の中で7%減で収まったのは、よく頑張った方だと勝手に思っています。海外向けは倍増しました、円安の影響??(笑)
  • その他(保険、ワランティ等々):約2%増 保険収入が地味にじわじわと増えてきましたね。ガレージシマヤは保険オタク(笑)なので是非自動車保険でお困りのことが有ったら気軽にお問い合わせください。

そして今年は自動車販売以外で過去最高の更新を目指します(笑)

整備部門ですが今年は工場のリニューアルがとても大きかったですね、整備はお仕事一杯頂いておりますが全く入庫希望に対してマンパワーが足りてません。。今後は、今まで以上に入庫数を絞るような感じになると思います。お客様にはご迷惑をおかけしておりますが、何卒ご了承くださいませm(__)m

整備スタッフは引き続き募集しておりますので、ご興味のある方は是非ご応募お願い致します。

https://en-gage.net/outerplus

整備工場は更なる設備投資が決定していまして年始早々に工事を進めます。

さて、昨年度を振り返ってみると、やはりエリーゼ・エキシージの生産終了に伴った中古車価格の高止まり、ただしロータス以外の車種の値上がりがすごかった印象ですね~~特に国産の旧車は個人的にびっくりです。ロータス、エリーゼ、エキシージはやはり、そのクルマの特殊性ゆえにそこまで値上がりしてない印象です。 ただし、昨年も言いましたが下がることはもう期待しない方が良いと思います。

ガレージシマヤでは、エリーゼCUP250及びV6エキシージの方は新車がまだ残っているので検討している方はお早めに!

在庫車販売車両はここ

そしてカーボンリダクション関連、特にCO2を排出する物を販売しているので、逆に抑制する活動もガレージシマヤは力を入れています。ショールーム及び工場の屋根に太陽光パネルの設置は既に終わっていますが、さらに蓄電池の設置を年始に実施します。 これによってショールーム及び整備工場の電気の自給率は6割程度まで上がってくると推測します。

何はともあれお客様、取引先の皆様には感謝しかありません、今後ともより良いサービス、商品を提供する事を心がけ、三方良しの精神で頑張っていきたいと思っています。

それでは、2023年も宜しくお願い致します。

ガレージシマヤ従業員一同

 


YOUTUBEチャンネル『中年と中古車』にガレージシマヤが特集されました、宜しければご視聴ください。

【ロータス最新相場をレポート】絶版エリーゼ&エキシージは今どうなっている? #ロータス #中年と中古車 #中年と中古車2023

ライトウェイトスポーツカーは最高だけど…ケータハム、今買ってソンしない? #中年と中古車 #中年と中古車2023

【相場急騰】ロータス・エリーゼ、エキシージ。今乗らないともう乗れない? #中年と中古車 #中年と中古車2022

【衝撃映像も】相場爆上がりのケータハム・セブンに惚れた! #中年と中古車 #中年と中古車2022

【中年と中古車☆ケータハム】ケータハム・スーパーセブンは中年憧れのオープンカーだ! #中年と中古車2021

【中年と中古車☆ライトウェイトスポーツカー編】ロータス・エリーゼ、ジネッタ、モーガン……軽いクルマは正義と見つけたり! #中年と中古車2021

TOYBOX48 GARAGE SHIMAYA ( OUTERPLUS)
ロータス千葉/ケータハム千葉/モーガンカーズ千葉/Komo-Tec日本総代理店
〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町209-4
TEL: 043-286-2444  FAX: 043-286-2448

ガレージシマヤHP
https://garageshimaya.com/

OUTER PLUS ON-LINE STORE
https://outerplus.com/

ガレージシマヤFacebookページ
https://www.facebook.com/garageshimaya/

OUTERPLUS Instagram
https://www.instagram.com/outerplus_garage_shimaya