投稿日:

【25歳 スーパーセブンを買う ー Vol6】工場で拾ったクアンタムサスペンションを取り付けてみた

工場の片付けをしていると、何かの車高長が出てきました。

QUANTUMと書いてあるのでクアンタム製なんでしょう(笑)

そして多分ロータス用でしょう(笑)

確認したところ、いらないみたいなので自分のスーパーセブンに取り付ける事にします。

社長談:誰に確認とったのよ(怒)?? ちょっと炎上しました。。。(汗)

そんな炎上している事は気にしないで、粛々と作業を進めます。。。

今の純正は、錆も出てあまり良い状態ではなかったので、調度良いタイミングでしたね(笑)

さあ、外した純正とロータス用を比較してみましょう。

太さも長さも取り付け方法も全然違います(汗)
左2本はフロント用で、右側2本はリア用です。

さすがのスーパールーキーも取り付け出来るか、少し不安になってきました。

しかし、そこはスーパールーキーの腕の見せ所です(笑)

フロントは思ったよりも簡単でしたね、ピロカラーを作り直すだけで無事に取り付けできました。

リアは長さと取り付け方法の違いを解消するためアダプターを作って取り付けました。

これが結構大変でした。取り付けてタイヤを着けて着地させると計算した予定の車高と大幅に違っていたので作り直しました(笑)

スプリングもそのまま取り付けると硬すぎるのでとりあえず前後とも12kで取り付けました。

それでも硬いかもしれませんが走ってみない事には分からないので走ってからのお楽しみです。

色々と作業をしていると早く乗りたくなってきますね。涼しくなる秋ぐらいには乗る予定です(笑)

 

YOUTUBEチャンネル『中年と中古車』にガレージシマヤが特集されました、宜しければご視聴ください。

【中年と中古車☆ケータハム】ケータハム・スーパーセブンは中年憧れのオープンカーだ!

https://youtu.be/0uLXDhOgtlY

【中年と中古車☆ライトウェイトスポーツカー編】ロータス・エリーゼ、ジネッタ、モーガン……軽いクルマは正義と見つけたり!

https://youtu.be/ckKso34CrWA

TOYBOX48 GARAGE SHIMAYA ( OUTERPLUS)
ロータス千葉/ケータハム千葉/モーガンカーズ千葉/Komo-Tec日本総代理店
〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町209-4
TEL: 043-286-2444  FAX: 043-286-2448

ガレージシマヤHP
https://garageshimaya.com/

OUTER PLUS ON-LINE STORE
https://outerplus.com/

ガレージシマヤFacebookページ
https://www.facebook.com/garageshimaya/

OUTERPLUS Instagram
https://www.instagram.com/outerplus_garage_shimaya