投稿日:

ロータス V6 エキシージ用 エアクリーナー 他社製品比較をしてみました!

ガレージシマヤはアウタープラス製品の企画・製造・販売もしているので他社の製品も当然入手して性能比較=ベンチマーキング活動をしています。

某社さんのエアクリーナーの性能チェックをしましたので公表しちゃいますね!

アウタープラス製品が約7馬力パワーは出てますね!

アウタープラススポーツクリーナーの詳細はこちら
※商品ページ記載している出力カーブと開発車両が異なりますので、1対1での正確な比較はできません。

エアクリーナーだけで7馬力差があるのならば、かなりGoodな結果です、ちなみに何処の製品とはいいませんが値段もアウタープラスの方が安いですので性能も良くて値段も安くて良いことずくめ(笑)

4700rpm~レッドゾーンまではアウタープラスの方がかなり性能が上なのでサーキットユースではかなり差が出ると思います。

推測するに主にはフィルターの吸入抵抗の差でこのような差が出てると思うのですが、フィルター選びも当初はかなり時間をかけました、何個も試し、まあ俗に言うトライ&エラー繰り返してaFe社製のフィルターを採用しました。。。

じゃあ集塵性能はどうなの。。。っと。このフィルター湿式フィルターを採用しているので集塵効率は純正フィルターを凌駕するとのメーカーの試験結果が出ています。
しかもフィルター形状が最適化されておりフィルターレス状態よりもエアの吸入量は多くなります。
※フィルターの定期的な交換及び適切な方法でのメンテナンスは重要です。

あ、ちなみに純正交換タイプの社外クリーナーはガレージシマヤはお薦めしておりません、パワーチェックしましたが何処の製品も純正とほぼ同じでしたので無理に変える必要は無いと思います。

まあ、今回は良い結果が出ましたが、毎回こんなではありません。。。

勝ってる所もあれば、時には負けてる所もありますし、何処を優先するかで製品の味付けも変わってきます。

できる範囲で小さくともメーカーとしてやるべきことを粛々とやって製品化につなげていると言うことが分かって頂ければと思います。

v6エアクリ1

TOYBOX48 GARAGE SHIMAYA ( OUTERPLUS)
ロータス千葉/ケータハム千葉/モーガンカーズ千葉/Komo-Tec日本総代理店
〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町209-4
TEL: 043-286-2444  FAX: 043-286-2448ガレージシマヤHP
https://garageshimaya.com/