投稿日:

【速報】Lotus Emira(ロータス エミーラ)発表: ロータスが作り上げた最⾼で最後のミッドシップエンジン⾞両 AMGエンジン採用

はい、待ちに待った待望のNewモデル エミーラ―が発表されました。

速報レベルですが、ガレージシマヤ目線で情報をお送りします。

個人的な感想は、まずは「格好良いね」、モダンなデザインと踏襲しており個人的にはポジティブな印象ですね。

敢えて苦言を述べさせてもらうとスペック的にはエキシージやエヴォーラより劣るのね。。。その分快適性やら高機能、多機能になっていると言う事でしょう!

特徴は以下の通り

  • ミッドシップエンジンスポーツカー
  •  エキゾチックなスーパーカーの魅⼒をスポーツカーカテゴリーにてアピール
  •  ハイパーカー、ロータス エヴァイヤよりインスピレーションを受け、滑らかなサーフェイスと鮮明で特徴的なラインを表現
  • ロータスが最近発表したスポーツカーアーキテクチャに基づいて開発
  • テクニカルパートナーであるAMG から供給される、ロータスにとって初となる2.0 リッター ターボチャージャー付き「i4」を含む、2 つのガソリンエンジン⾞両
  • エヴォーラとエキシージに搭載されている3.5 リッタースーパーチャージャーV6 は、ファーストエディションに搭載
  • 3.5 リッタースーパーチャージャーV6︓マニュアルまたは、オートマチックから選択
  • 2.0 リッター ターボチャージャー付き「i4」︓DCT ※AMGメルセデスから供給されます
  • 最⾼出⼒︓360〜400hp/365〜405ps(予定)
  • 0-62mph (0-100km/h)加速︓ 4.5 秒以下
  • 最⾼速度︓290 ㎞/h
  • 目標⾞両重量︓1,405 ㎏ ※エヴォーラの重量は1,375㎏

 

 

 

 

 

 

個人的に気になった部分は以下の3点

  1. エミーラはロータスによって開発された、新しい軽量の接着アルミニウムシャーシを搭載
  2. エミーラの主要な寸法は全⻑4,412 ㎜、全幅1,895 ㎜、全高1,225 ㎜、ホイールベース2,575 ㎜となっています。
  3. エミーラの世界で最初のデリバリーは、来年の春から開始します(※⽇本向け⾞両の⽣産は、来年の春以降を予定しています)。 エミーラは、2 つのガソリンエンジンから選択ができ、どちらもその性能・特性で世界を魅了します。最初の⾞両は、エキシージとエヴォーラに供給されているロータスで研ぎ澄まされた3.5 リッターV6 を搭載した限定⽣産の「ファーストエディション」として発売されます。

1に関しては、全く情報無いです、どのように変わったのか確認していきたいですね。これから情報が出てくると思います。

2に関しては、大きいな~~エヴォーラーより大きいですね、ちなみにエヴォーラとの比較は以下の通り。。。ホイールベース全く同じ(笑) ベース車輌が何か良く分かります(笑)

モデル名 EVORA GT410 Emira
全長 mm 4,390mm 4,412mm
全幅 mm 1,850mm (ミラー除く) 1,895mm
全高 mm 1,240mm 1,225mm
ホイールベース mm 2,575mm 2,575mm

3に関しては一番気になるのは日本での発売時期ですね、来年の夏くらいになってしまうのかな~~~※独断と偏見です。

  

そして値段ですが、まったく分からん。。。でも1千万円はゆうに超えそうですね!

オプション等の情報も、今の段階ではまったく分からないのでどのような価格構成になるのか??です。 今までのようにほぼオプション設定が無いのか、それともポルシェ商法みたいにオプションてんこ盛り仕様になるのか(笑)

ロードスターモデル欲しいな~~~

      

個人的にはトヨタエンジン搭載の3ペダルマニュアルモデル推しですかね!これも勝手な予想なので根拠は無いのですが多分トヨタエンジン搭載モデルは初めだけの設定になると思います。ロータス最後の3ペダルのマニュアル仕様になる可能性が秘めていますね!

今後はAMGエンジンがメインだと予測!

エミーラの最新情報を受け取りたい方はこちら!

http://www.lotus-cars.jp/our-cars/emira/index.html

ディーラーはLOTUS千葉/ガレージシマヤを選んで頂けると嬉しいですm(__)m

エミーラのブログカテゴリー作成しました → ここ


YOUTUBEチャンネル『中年と中古車』にガレージシマヤが特集されました、宜しければご視聴ください。

【中年と中古車☆ケータハム】ケータハム・スーパーセブンは中年憧れのオープンカーだ!

【中年と中古車☆ライトウェイトスポーツカー編】ロータス・エリーゼ、ジネッタ、モーガン……軽いクルマは正義と見つけたり!

TOYBOX48 GARAGE SHIMAYA ( OUTERPLUS)
ロータス千葉/ケータハム千葉/モーガンカーズ千葉/Komo-Tec日本総代理店
〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町209-4
TEL: 043-286-2444  FAX: 043-286-2448

ガレージシマヤHP
https://garageshimaya.com/

OUTER PLUS ON-LINE STORE
https://outerplus.com/
ガレージシマヤFacebookページ
https://www.facebook.com/garageshimaya/

OUTERPLUS Instagram
https://www.instagram.com/outerplus_garage_shimaya

ガレージシマヤ/OUTERPLUS official LINE account

友だち追加