投稿日:

【ガレージシマヤ工場作業日記】エヴォーラのクラッチを交換してみた!

メカニックのシンノスケです。

今回はクラッチが切れないトラブルが発生したエヴォーラのクラッチ交換作業を紹介して行こうと思います!

エヴォーラの特に初期型NAのモデルのクラッチトラブルはまあちょくちょく有るのですが、この交換作業がまあ大変です。

クラッチ交換が車上で出来ないのでエンジンを降ろす必要があり、エンジンを降ろすためにリアカウルを外す必要があります。

手間のかかる作業になるので工賃も結構掛かりますし外すのに約丸1日掛かります。汗汗

 

そしていざクラッチを開けてみると!!

クラッチカバーのプレッシャープレートが何と。。。割れてました。。。マジっすか。。。

熱による反りや歪みは聞いたことがありますが割れに関しては、ベテランメカニックの渡辺工場長も

「こんなのは初めて見た。。。」

と言ってました(笑)

どの様な運転でこうなるのかは、はっきりとは分かりませんがプレートを見てみると焼けた跡が。。。半クラッチの多用か長時間の半クラッチでの摩擦熱に部品が耐えきれず悲鳴を上げたのかと予測します。 それかカバー自体に問題のある外れ部品だった可能性もあります。

まだ部品交換ですむようなもので良かったと思います。

もし愛車にいつもと違う違和感のようなものを感じたら手遅れになる前に点検をお勧めします。

ちなみに純正もAPレーシング製なのですがAssy交換してよりキャパの大きい物に変更しました。

フライホイールも弱冠軽くなってますので吹け上がりも良くなりました(笑)

これで当分大丈夫ですね!

TOYBOX48 GARAGE SHIMAYA ( OUTERPLUS)
ロータス千葉/ケータハム千葉/モーガンカーズ千葉
〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町209-4
TEL: 043-286-2444  FAX: 043-286-2448

ガレージシマヤHP
https://garageshimaya.com/

OUTER PLUS ON-LINE STORE
https://outerplus.com/

ガレージシマヤFacebookページ
https://www.facebook.com/garageshimaya/

OUTERPLUS Instagram
https://www.instagram.com/outerplus_garage_shimaya