投稿日:

LOTUS CUP JAPAN Rd4@茂木 結果報告

遅ればせながらOUTERPLUSの主観入りまくりでのRd4@茂木ラウンドを振り返りたいと思います。

まずは前日の練習走行から、コンディションは完全ドライ、外気温は30℃くらいあり暑いコンディションの中、ドライバー車共に絶好調でした。

他のライバル選手と比較してもラップタイム的には優位に立っており事前の天気予報からもドライを疑わず。。。。そして総合1位でチャンピオン決定の期待が高まる中迎えた決勝当日。。。朝から雨。。。雨降り止まず。。。完全なウエットコンディション。。。。しかも前日と打って変わっての気温18℃~~~寒い。。。

さて、どうなるか不安の中15分の予選が開始されました!

いざ出陣!

まず、すぐにアタックを開始したのがOUTERPLUSヤマケン選手とチャンピオンを争う良きライバルのロータス横浜、飯田選手!まずは2.21.912のタイムを叩き出す。 その後2.19秒台にすぐさまOUTERPLUSヤマケン選手とLCIペトロナス号を駆る佐藤選手が入れてくる、そして皆が見守る中緊迫のラスト5分。。。 まずは、ヤマケン選手は2.18.188を叩き出す、佐藤選手も徐々にタイムを上げて最後は2.18.334。。。かろうじてOUTERPLUSヤマケン選手がポール獲得!

何とか僅差でポールを取ったヤマケン選手の裏インタービュー

予選1位#48 OUTERPLUSヤマケン選手

「最後のアタックでチームメイトのクラス2#16 秋葉さんに引っ掛かった。。。。あれが無ければもっと行けた。。。」 知るか。。。(笑) チームメイトなのでしょーが無い、まあ、ポール取れたので良かったねって事で。。

しかし本当に僅差なので決勝はしびれる展開が予想されましたが。。。

決勝前のタイヤのエアチェック

 さあ、決勝フォーメーションラップ前

 チャンピオンが掛かっている決勝! さあ、決勝スタート!

 3番グリッド、ロータス横浜飯田選手、好スタート!

 OUTERPLUSヤマケン選手も、まあまあのスタート!

 迫る飯田選手、ペトロナス号の佐藤選手をかわせるか、ヤマケン選手にも迫る勢い!

 どうだ。。。

 1コーナーはOUTERPLUSヤマケン選手がトップを死守、気になる2位は!

 飯田選手が佐藤選手をかわして2位にポジションアップ!

がすぐに佐藤選手が飯田選手をかわして再度2位に返り咲きます。

 軽快に飛ばすヤマケン選手、このまま総合1位で。。。。

 あれ。。。差が詰まってね??

 あれ、もう真後ろに。。

 ありゃー完全にテールトゥノーズの大接戦じゃないの~~~

 そして。。3LAP目に抜かれた。。。

 路面も乾きつつある中、ラップタイムも上がってきて2位以下は大差、ここからトップ争いガチンコの闘い。。。

 しかし、ラップタイムは決して負けてない!抜き返すぞ!

 抜けるか?

 抜いた~~、5LAP目に1位に返り咲く。。。いや~~~マジで大接戦。。。

 しかし突き放せない、OUTERPLUS ヤマケン選手、迫りくる佐藤選手を抑えられるか緊迫のラスト5LAP!

 8LAP目に再度オーバーテイクされる。。。しかしヤマケン選手ファステストラップを叩き出しながらラスト2LAP怒涛のプッシュ!

 バックマーカーを適切に処理しつつトップ2選手のクリーンなバトルが展開される。

 ファイナルラップ突入。。。息をのむ2分間。。。

 残念、1歩及ばず。。。OUTERPLUSヤマケン選手 総合2位 クラス1位でフィニッシュ! でもOUTERPLUS にとっては悲願のチャンピオンを獲得!

 やり切った感出て無いか。。。チーム的には満足してないぞ~~~(笑)

 はい、シャンパンファイト!皆さんお疲れ様~~~

 何はともあれ、クラス1に限って言えば、これで3連勝、最終戦のFSWは今度こそ総合1位をペトロナスLCI号佐藤選手から勝ち取り有終の美を飾る為に頑張ります。

 はい、最後の表彰式、和やかな雰囲気ですよ~~(笑)

何はともあれチャンピオンは確定しましたが11月17日の最終戦@FSWに勝ってポイント80点の満点を目指します。

TOYBOX48 GARAGE SHIMAYA ( OUTERPLUS)
ロータス千葉/ケータハム千葉/モーガンカーズ千葉
〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町209-4
TEL: 043-286-2444
FAX: 043-286-2448
※工場の電話番号と店舗の電話番号が同じになりました。モディファイ・点検・整備の依頼も上記番号でお願いします。

ガレージシマヤ
https://garageshimaya.com/

OUTER PLUS ON-LINE STORE
https://outerplus.com/